忍者ブログ

TAKASKE- 忍者日記-たかすけの部屋

日常の何気ないことやDDRプレーヤーとしての記事など書いていければと思います。

曖昧なくらいがちょうどいい。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

曖昧なくらいがちょうどいい。

こんばんわTAKASKE-です。
記憶に関する話。といっても大した話じゃないんですが、、、
とある操作法を忘れない為にメモを取ったのですが…
そのメモをどこに置いたか忘れてしまった…
しかし操作法はちゃんと覚えていてメモの必要はなかったw
そしてある時、あっそうだ!あそこにメモを置いたんだ!なんて思い出したり…
こういったことありませんか?
人間の記憶って機械と違い優先順位や日付が実に曖昧。
機械の記録なら日付順や設定した優先順位で呼び出す事ができますが、人間の記憶は印象に強く残った事があってもその日付や何年前かは思い出せなかったり…
それこそ、いつだったか覚えてないけど友達と美味しいディナーを食べたことを覚えてるなんて曖昧記憶に対して昨日の夜ご飯何食べたか覚えてないとかw
僕の考えだと”記憶”という言葉はその時々に自分に必要で思い出したり行動に起こせる事。
つまり最初の話で言う操作法を忘れてなかったこと。
そしてさっきの話の友達と美味しいディナーを食べ事を忘れないってのは記憶というよりも”思い出”。
とりあえず…
思い出はいつまでも大切に!記憶なんて曖昧なくらいでちょうどいいのさ!
と一応書いておきます。
僕がよくあるのがちょっとしか会ったことのない方の顔と名前が一致しないということ…
この時、ひとつ言わせて欲しいのが本当に忘れているか他の人とごちゃごちゃになっているか顔はわかるのに名前だけが思い出せないとかそういうことで決してその人を嫌いなわけではない…
寧ろ何かトラブルなどがあって嫌うか嫌われるような事があったらその人の事はわすれてないと思う…
例えその人の名前が思い出せないとしてもその人との大切な思い出さえ残っていればいいかな?と…
誤魔化した感じになってしまいましたが、子供の頃よく遊んだ仲間とか名前忘れちゃったけど楽しかった思い出は残ってるみたいな人間の記憶なんて物はそのくらいでいいかな?と思って生きてる今日この頃ですw
PR

コメント

プロフィール

HN:
TAKASKE-
年齢:
37
Webサイト:
性別:
男性
誕生日:
1986/05/15
趣味:
ゲーム・その他
自己紹介:
TAKASKE-(たかすけ)【埼玉県】

TeamTAKASKE-JAPAN 代表(リーダー)
DanceDanceRevolutionプレーヤー

・Mail: takaske_hades@yahoo.co.jp
・Twitter: takaske_
・YouTube: STAGE EXTRA

イベント・大会スケジュール

TeamTAKASKE-JAPAN主催
Twitterリザルト投稿イベント
「#たかすけ杯」開催中!!

広告欄上

最新コメント

[05/02 上原彩子]
[05/16 TAKASKE-(管理人)]
[05/15 EIKICHI-]
[02/07 TAKASKE-(管理人)]
[02/07 しゃみっくす]

広告欄下

忍者カウンター