忍者ブログ

TAKASKE- 忍者日記-たかすけの部屋

日常の何気ないことやDDRプレーヤーとしての記事など書いていければと思います。

Googleスプレッドシートでスコア集計を。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

Googleスプレッドシートでスコア集計を。

おはようございます!たかすけです。



前回の日記ではご心配をおかけしました。


やっと、やっと!体調が戻りました。



高難易度やるには1ヶ月くらいブランクが出来てしまったのでリハビリしないとですが、夏は体が動かしやすいのでここからですね


頑張ります!



それでは本題


 Googleスプレッドシートというサービス。


簡単に言うとオンラインで公開できるシートをエクセルのように編集できるツールですね。


Team TAKASKE- で行なっているTwitterイベントでも使わせてもらっています。


このツール、オンラインイベントだけでなく会場に集まって行われる大会等のスコア集計に使えるのでは?


と思い簡単なシートを作ってみました。


https://docs.google.com/spreadsheets/d/1cYniUOWjXZkR-zSCLAGAqVNEhnFTcUU6iKoEw8JzJv0


こんな感じです。



9月に栃木県で開催されるDDR大会にTeam TAKASKE- JAPANがサポートをする形でかかわります。


そこで初めてこのツールでスコア集計を行なってみる予定です。



あらかじめシートを作っておけば、大会スタッフはスマートフォンかタブレット端末で選手名とスコアを入力するだけの作業になります。


先ほどのテストシートでも名前とスコアを入力するとすぐにソートでスコアの高い順に並び替えられ、次の対戦相手まで表示されるようになっています。



そしてこのツールの1番良い部分はURLを公開しておくことで編集者が入力した結果がリアルタイムで誰でも見ることができることです。


大会ページにURLを貼る予定です。


参加者は自分の順位や次の対戦相手をスマートフォンなどで見ることが可能ですし、大会会場にいない人でもページをみた時点での大会結果や進行状況を見ることができます。



あと、このツールのもうひとつ良い点として大会終了後にリザルトページを作る必要がない部分もあります。


大会中、スコアを入力していけば最終的にはこのページが大会のリザルトページになりますので大会終了後の作業が減るのはかなり便利です。



Team TAKASKE- JAPANでは今後、国内で何かしらイベントを開いたりイベント主催者のサポートをしたりと予定しています。


その上で遠征や遠出も多くある中、今まではスコア集計に大きな張り出し用の用紙を用意していたりノート型PCを用意していたのがスマートフォンだけでどうにか作業できるようになるのは持ち物が減ってかなり楽ですね。



スコア集計に限らずこれからはいろいろとスマートフォンやタブレット端末でできる作業が増えると楽になりますね。



いろいろ調べて試して使っていこうかと思います。



今日の日記はこんな感じです。


閲覧ありがとうございました。

PR

コメント

プロフィール

HN:
TAKASKE-
年齢:
33
Webサイト:
性別:
男性
誕生日:
1986/05/15
趣味:
ゲーム・その他
自己紹介:
TAKASKE-(たかすけ)【埼玉県】

TeamTAKASKE-JAPAN 代表(リーダー)
DanceDanceRevolutionプレーヤー

・Mail: takaske_hades@yahoo.co.jp
・Twitter: takaske_
・YouTube: STAGE EXTRA

イベント・大会スケジュール

TeamTAKASKE-JAPAN主催
Twitterリザルト投稿イベント
「#たかすけ杯」開催中!!

広告欄上

最新コメント

[05/02 上原彩子]
[05/16 TAKASKE-(管理人)]
[05/15 EIKICHI-]
[02/07 TAKASKE-(管理人)]
[02/07 しゃみっくす]

広告欄下

忍者カウンター