日常の何気ないことやDDRプレーヤーとしての記事など書いていければと思います。
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背景ムービーにBPM帯ごとのSectionが
表記されています
BPM100~199 Section1
BPM200~299 Section2
BPM300以降 Section3
DDRX2後期にてCHALLENGE譜面が追加された
際には難易度17となっていました
X3 VS 2ndMIXにて難易度18になりましたが
クリア・体力面では18としては低く
この2項目は17上位と評価しました
しかし、BPMに変化による前半の見切りや
後半の速度への対応が難しくBPM変化ごとに
判定も変化しスコアも狙いにくいので
総合評価を18.07としました
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練習となる譜面
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【難易度17】
⊿MAX【EXPERT】
NGO【CHALLENGE】
The Legend Of MAX X-Special【CHALLENGE】
【難易度16】
NGO【EXPERT】
The Legend Of MAX【EXPERT】
【難易度15】
ENDYMION【DIFFICLUT】
MAX 300 Super-Max-Me Mix【EXPERT】
Samurai Shogun vs. Master Ninja【EXPERT】
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ギミック対策
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1歩目以降、4分リズム1拍分ごとにBPMが1ずつ加速する
基本的には常に少しずつ加速するイメージで
問題ないので変化箇所を覚えるような対策は必要ない
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譜面配置対策
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まず全体的に同時押しが多い
(レーダー値もAIRが一番高い)
同時押しを正面で取るか捻って取るかを場合に
よって変えていかないと無駄に疲れてしまう
特に前半Section3に入るまでは
同時押しが多く加えて地味な捻りが
あり見切りが難しい
しかし配置と速度はそこまで難しくないので
よく見て捌きましょう
前半速度が遅いうちはスライドを使うことで
見切りの難易度を下げる方法も良いです
Section3になる寸前(BPM290辺りから)が
コンボを繋ぐ上での最大難所
交互に踏んだ場合、2P側↑パネルを左足で
取りに行く遠配置
この部分は取りに行くことよりも取ってから
1P側に戻ることが難しい配置
2P側↑パネルを取りに行く際に
重心を持っていき過ぎず上半身を1P側に
起こしたまま、すぐに1P側に戻ってこれる
ように意識するとやりやすくなります
Section3前半は捻りを含む連続乱打
全交互踏みできるので迷って入り足を
変えてしまないよう前に踏んだ足が
どちらの足かしっかり把握しましょう
Section3中半からBPM500辺りまでは
ただ速いだけの中距離配置
交互に踏みやすく勢いで取りやすいが勢いを
つけすぎて疲れすぎないように注意しましょう
BPM400後半では正面で捌くか捻って捌くか
迷うような同時押しがありますが
流れに任せて足を伸ばせば踏みやすいので
無理に正面で取ろうとしないことがコツです
BPM500を越えてから2か所、
捻り状態で踏む遠配置(コンボカッター)がある
この配置は捻ることよりも遠配置を取ることに
意識して勢いをつけると取りやすい
突発的に捌くのは難しいので予めこの配置が
くることを頭に入れておきましょう
この遠捻りは交互に踏んだ場合、
2回とも"左向き"なので体の向きも合わせて
覚えておくとなお踏みやすくなります
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>>DDR譜面攻略解説
【ダブル難易度17曲目】
【ダブル難易度18曲目】
【ダブル難易度19曲目】
【段位認定コース】
更新日 2019年 07月04日(木)
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DanceDanceRevolution A20
ダブルプレーモード難易度18
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MAX 360
BEMANI Sound Team “[x]“
BPM:180-"360"-720
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【EXPERT】
公式表記難易度:18
ステップ数 :823歩
フリーズアロー数:3本
ショックアロー数:0個
※EXPERT譜面最多ステップ数
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総合評価:18.02
クリアの難しさ :17 中位
体力的な辛さ :18 中位
スコアの取りにくさ: 3
コンボの繋ぎにくさ:17 上位
譜面傾向:
正面乱打・マラソン
>>難易度評価基準
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【プレイ動画】
※ミラー譜面のプレイ動画です
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難易度 総合評価について
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MAX 300【DOUBLE EXPERT】をそのまま
上位互換したような譜面ですが
BPMが60上がり更に曲が大分長くなっています
譜面自体の難易度は17中位であるものの
体力面が厳しく体力面だけでみれば
18中位あるので18.02としました
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練習となる譜面
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【難易度17】
ナイト・オブ・ナイツ【CHALLENGE】
Be a Hero!【EXPERT】
Triple Journey -TAG EDITION-【EXPERT】
【難易度16】
AWAKE【CHALLENGE】
GAIA【EXPERT】
The Legend Of MAX【EXPERT】
【難易度15】
MAX 300【EXPERT】
MAXX UNLIMITED【EXPERT】
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ギミック対策
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ギミック自体はさほど難しくはないが、
2度目の低速中は一定のリズムではないので
引っかからないように注意しましょう
MAX 300と違い2度目の低速の最後、
12分のリズムの部分は減速せず
BPM180のままです
ラストに2度ある停止は曲を知っていれば
引っかかるようなものではないかと思います
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譜面配置対策
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MAX 300【EXPERT】が完全にベースに
なっているので配置そのものの
見切りも難しくなく配置自体も18の中では
難しくないのでひとつひとつの配置で
体力を使いすぎないように
落ち着いて捌くことに集中しましょう
コンボを繋ぐ際には前半1回目の低速前、
(The Legend Of MAXのようなリズムの部分)
連続同時押しの一部が遠配置に
なっている箇所が難しい
(特に2P側の上下同時押しは難しいです)
流れに任せ過ぎると間違えて近いパネルを
踏んでしまうので譜面をよく見て捌きましょう
2回目の低速後、ラストのラッシュは
MAX 300【EXPERT】の配置とは
"左右対称"になっています
このラストのラッシュは完全正面譜面かと
思わせておいて最後に1回だけ捻り配置が
あるので覚えておくと動きやすくなります
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>>DDR譜面攻略解説
【ダブル難易度17曲目】
【ダブル難易度18曲目】
【ダブル難易度19曲目】
【段位認定コース】
更新日 2019年 07月03日(水)
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DanceDanceRevolution A20
ダブルプレーモード難易度17
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New Era
BEMANI Sound Team "Sota F."
BPM:30-240
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【EXPERT】
公式表記難易度:17
ステップ数 :662歩
フリーズアロー数:7本
ショックアロー数:0個
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総合評価:16.87
クリアの難しさ :16 上位
体力的な辛さ :16 上位
スコアの取りにくさ: 6
コンボの繋ぎにくさ:17 下位
譜面傾向:
カニ渡り・正面・高速地団駄
>>難易度評価基準
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【プレイ動画】
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難易度 総合評価について
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基本BPMが240と速くBPM変化・停止も
そこそこ多いものの曲を覚えてしまえば
そこまでわかりにくいものではない
高速地団駄や多少の遠配置が
難易度17としての難しさはあるものの
全体的には難易度16中位の譜面と
大差はないので16.87としました
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練習となる譜面
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【難易度16】
腐れ外道とチョコレゐト【EXPERT】
legal Function Call【EXPERT】
NGO【EXPERT】
【難易度15】
初音ミクの消失【CHALLENGE】
放課後ストライド【EXPERT】
New Era【DIFFICLUT】
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ギミック対策
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BPM240の最中にある同時押しが停止の合図に
なっているものが数か所ある
このパターンは同時押しを踏んだ瞬間に停止し
4分リズム1拍分後に踏み始めるようになっている
NOTEやRAINBOWを使用している場合、
この停止によって赤と青の配色が入れ替わる箇所が
あるがこの停止パターンのリズムの取り方はすべて同じ
また、実際にBPM240で16分のリズムを刻む場所は
前半にある"2P側-左右地団駄"と
後半(575歩目以降)の"中央の地団駄"しかない
それ以外の場所で16分矢印が見えた場合は
必ずBPMが遅くなる
この2点に注意すれば残りのギミック箇所は
多くないので覚えましょう
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譜面配置対策
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配置自体はほぼ全部交互に踏むことができる
入り足もさほど難しくもなく逆足から
入った場合も落ち着いてスライドすれば対処できる
後半BPM240の16分地団駄がある付近に
遠配置が2か所あるが、それぞれ1歩だけ
なので勢いをつけて踏みいきましょう
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>>DDR譜面攻略解説
【ダブル難易度17曲目】
【ダブル難易度18曲目】
【ダブル難易度19曲目】
【段位認定コース】