忍者ブログ

TAKASKE- 忍者日記-たかすけの部屋

とりあえずブログ始めてみました。 日常の何気ないことなどを書いたりダブル譜面の解説記事も書いて行きたいなと試行中です…

早起きは得はわからないけど、怒ってばかりは損するばかり…

おはようございますTAKASKE-です。
SNSのお話。
昔はmixiでよく日記を書いたり知り合いと連絡を取ったりしてましたが最近はもっぱらTwitterがメイン。
mixiより前は知り合いのHPの掲示板とかを利用させてもらっていたりしてましたね。
時代とともに色んなツールがあり利用者の数や割合もその時々…
ただ、どんな時代でも思うのがネット上で些細な争いが絶えない…
勿論、ネット上においては良い事の方が年々増え続けてて昔はあんなに大変だった事が今はネットで楽々!なんて時代w
よくよく考えてみたらそもそも些細な争いなんてのはネット上でなくても何処でも起きる事。
ご近所トラブルしかりそれこそ肩がぶつかっただけで喧嘩とか…
少し話はそれますが自分は高校卒業後、コンピュータプログラム関連の専門家学校に入学しました。(専攻は情報処理科)
そこでは日本人だけでなく様々な国の人がいて年齢もバラバラでした。
自分みたく高卒で18歳もいれば定年退職後にコンピュータ勉強したくなった60代の方とかも。
授業以外でまれに旅行や野外研修などあったのですが(PCばかり触ってるからたまには外で体を動かさないと単位やらんみたい科目w)
そこで凄く感じたのはアジア人、特に日本人は怒りやすい。
ちょっとした事で怒りすぐに大声をあげ喧嘩になる。
イタリアの人に「あの人達は何故怒鳴りあっているのか?」と聞かれ、あれあれこれこれらしいですよと答えたら「それがどうして怒鳴る理由になるのか全くわからない」と言われた。
自分はそれまでその怒鳴り合いを見てどちらが正しいことを言ってるのかどちらが間違っているのかなんて事を気にしてたが、それを聞いて確かに怒鳴らなくても出来る話じゃないか!と気がつかされたのを今でも覚えてます。
ヨーロッパ系の方なんかは腹を立ててもまず穏やかに相手に対して質問しそれから自分の意見も含め指摘するらしく人によるかもしれませんが、日本に来てまず空港などで怒鳴りあって老夫婦とかを見て不思議に思ったらしい。
「怒鳴ることはよくないこと」
これは言われてみるとよく分かるけども日本で生まれ育っていると当たり前かのようにやってしまう事なのかもしれない。
SNSの話に戻りますがネット上で他人を叩いたり特定の人に向かって暴言を吐いたりするのは暴力みたいなこと。
言葉遣い一つ気をつけて書くだけで他人を傷つけず自分の意見を書ける。
間違っている思う文を見つけたとしても「何をふざけた事を言ってるんだお前は!」というスタンスで文を投げれば相手を傷つけかねないしそれは先程書いた「怒鳴りあうの日本人の図」がネット上で起きるだけ。
丁寧な文面で自分の主張をし相手が間違っていると思う部分を指摘すればもしかしたら相手も「私の考えが間違っていました」となるかもしれないし、逆に相手から言い分が帰ってきて自分が間違っていたとわからされる事もあるかもしれない。
怒鳴りつけるように相手に言葉や文章を送るのは自分が間違っている筈がない、それは認めないという日本人らしい悪しきプライドだと思う。
自分が正しいと思うのであればこそ正しい文章で相手の間違いを指摘したり教えてあげればいい。
ましてやそこに怒ったり怒鳴ったりする必要はまるでない。
今の僕はそういった考え方なので寧ろすぐに怒鳴ったり汚い文面を投げつける人というのは何処かで自分自身が間違っているのではないか?と思っていたり自分が思うように事が進んで欲しい・こうあるべきだという自分勝手な意思を抑えきれないでいる人なのではないかと感じる。
とはいえ、自分もそういった事はたまにしてしまう。
20代前半あたりに比べれば大分減ったとは思うし反省すべき所には気をつけてはいます…
逆に自分がそういった事をされた時、される立場になった時はここまで書いてきた事がブーメランにならないよう冷静に対処したいとこれから気をつけていきます。
大分、長くなってしまいましたね。
読んで下さった方、いつもTAKASKE-忍者日記を見てくださる方、誠にありがとうございます!
PR

コメント

イベント・大会スケジュール

2017年03月19日(日)
まゆりんぴっく3-アーバンスクエア大須DDRダブルスコア大会-
愛知県名古屋市にて行われるダブルのみ3部門構成のDDR大会
主催:まゆげ様 会場:フェドラP&D様

広告欄上

プロフィール

HN:
TAKASKE-
年齢:
31
性別:
男性
誕生日:
1986/05/15
趣味:
ゲーム・その他
自己紹介:
TAKASKE-(たかすけ)【埼玉県】
・Mail: takaske_hades@yahoo.co.jp
・Twitter: takaske_
DanceDanceRevolutionプレーヤー
Project I.D.O.L.A. ダブル部門日本1位(世界2位)
ミヤネ屋・探偵ナイトスクープ・大阪ほんわかテレビ・グッド!モーニング・チリヌルヲワカ「it」MV出演など…

最新コメント

[05/16 TAKASKE-(管理人)]
[05/15 EIKICHI-]
[03/29 TAKASKE-(管理人)]
[03/28 しゃみっくす]
[02/07 TAKASKE-(管理人)]

広告欄下

忍者カウンター